ウォーターサーバーは後悔する?失敗しない方法と選び方を検証! | 《公式》オーケンウォーター

ウォーターサーバーは後悔する?失敗しない方法と選び方を検証!

  • 2023年9月2日
    • お役立ちコラム
ウォーターサーバーは後悔する?失敗しない方法と選び方を検証!
ウォーターサーバーを契約して後悔しないポイントを動画で解説

本文の内容をまとめた動画です。ぜひご覧ください。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

自分の家にウォーターサーバーは本当に必要なのかと、悩む人は多いのではないでしょうか。

実際にウォーターサーバーを契約してから後悔してしまうことがあります。

後悔した理由は大きく分けて2つ挙げられます。

1つ目が「水ノルマを消費しきれない」、2つ目が「水タンクの取付が重い」というものです。

利用する状況や環境で感じ方は変わりますが、契約後に後悔するのは避けたいですよね。

ウォーターサーバーをご自宅に設置する前に、デメリットになりそうな事柄は解決してからの設置をおすすめします。

ウォーターサーバー選びで後悔しないポイントを丁寧にご紹介していきたいと思います。

目次
  1. ウォーターサーバーを契約して後悔しないためにはどうしたらいい?
  2. ウォーターサーバーを契約して後悔してしまう主な理由5選
  3. お悩みを一挙に解決するウォーターサーバーの解決策
  4. オーケンウォーターなら後悔しない3つのポイント
  5. ウォーターサーバーに向いている人・向いていない人
  6. まとめ

ウォーターサーバーを契約して後悔しないためにはどうしたらいい?

ウォーターサーバーを契約するメリットとして以下のことが挙げられます。

  • 自宅で高品質の水を飲むことができる
  • いつでも冷水・温水を使うことができる
  • インテリア性が高く、部屋がオシャレになる

いいこと尽くめのウォーターサーバーですが、一方で契約後に後悔するのではないかと不安になっている方も多いと思います。

こういった不安を解消するには、実際にウォーターサーバーを導入した際の具体的な使用感をあらかじめ知っておくと失敗しにくいでしょう。

ウォーターサーバーを契約して後悔してしまう主な理由5選

ウォーターサーバーを契約して後悔してしまう主な理由5選

実際にウォーターサーバーを使った人の中で、導入して後悔したという人たちの意見をみていきましょう。

ウォーターサーバーを契約して後悔した主な意見は、以下の5つにまとめられました。

1.水ノルマを消費しきれない
2.水タンクの取り付けが重い
3.置き場所が必要で部屋が狭くなってしまった
4.電気代が高くなってしまった
5.ウォーターサーバーの衛生管理が大変

これらの理由を詳しくみていきましょう。

1.水ノルマを消費しきれない

ウォーターサーバーは地下水などの原水を汲み上げ、沈殿・ろ過・加熱をして美味しい天然水になります。
出来上がった天然水は鮮度の高いままご自宅へ配送が行われます。

鮮度を保つ為にも、月に1回程度は水を発注しなければならない、いわゆる「水ノルマ」と呼ばれる制度があります。

ウォーターサーバーの水配送は1回で12Lの水タンク2個が配送されます。
2Lペットボトルに換算すると12本分になります。

こちらの分量は2〜3人家族がひと月に消費する平均的な水量です。
しかしご家庭によっては思ってたよりも家で水を飲む機会が少ない場合もあります。

家族の人数だけでなく、ご家庭の使用状況によっても水の消費量は大きく異なります。
そのため思ったよりも水を消費せず、水タンクばかりが増えていき消費しきれないという問題が発生します。

2.水タンクの取り付けが重い

2番目に多かった意見として「水タンクを取り付ける作業が大変」という声が挙げられました。

ウォーターサーバーの一般的な水タンクは12Lのものです。
水タンクの給水口の高さは約1m程度あります。
水が空になって交換する際は12kgのタンクを胸元まで持ち上げてセットしなくてはいけません。
女性やご年配の方はタンクが重くて交換するのが重労働と感じる方が多いようです。

3.部屋が狭くなってしまった

ウォーターサーバーを導入して後悔した声として、「思った以上にウォーターサーバーが大きく置き場所に困ってしまった」というものもありました。

ウォーターサーバーの大きさは床置き型のタイプだと約30cm×30cm×1.2m程度のものが多くなります。
高さが意外とあるため、置いてみると圧迫感を感じてしまい、イメージと異なり後悔に繋がったということです。

またウォーターサーバーを使うにあたって電源が必要です。
延長コードを使えば問題ありませんが、コードが長くなりすぎてインテリア的に見栄えが悪くなったというケースも見受けられました。

4.電気代が高くなってしまった

ウォーターサーバーの電気代が高くなってしまったという声があります。
しかしこちらはひと昔前の話です。

ウォーターサーバーが日本で普及し始めた2000年代では、ウォーターサーバーの電気代は月間1,000円〜2,000円程度発生していました。
現在よりも冷水・温水機能の燃費が悪く、多くの電力を消費していた為です。

また昔のウォーターサーバーは現在より大き目でもありました。
ガロンボトルといって、12L以上の天然水やミネラルウォーターを取り扱うことも多かったのです。
大きい分電気代も余分にかかっていたので、「ウォーターサーバーは電気代が高い」というイメージが定着してしまったのです。

5.ウォーターサーバーの衛生管理が大変

一時期ウォーターサーバーの汚れが話題になったことがあります。
ウォーターサーバーは定期的にお手入れを行わないと、蛇口や給水口から雑菌が繁殖するということが問題提起されました。

実際に長期間ウォーターサーバーを利用しているけれども、内部の掃除をしたことがない…という方も多いかと思います。
どうやってサーバー内の洗浄をどうすれば良いか、知らない方も多いのではないでしょうか。
ウォーターサーバーのメンテナンスの行い方がわからず、安全な水が飲めているのか心配になって契約後後悔してしまったという声もありました。

お悩みを一挙に解決するウォーターサーバーの解決策

上記のようにウォーターサーバーのことをあまり知らないまま契約をしてしまい、後悔しているというユーザーの声を挙げました。
これらの点は、ウォーターサーバーを取り扱う企業の努力により実際には解決策があることはご存じでしょうか。

ウォーターサーバーの料金やシステムをよく知った上で契約すると、あらゆる不安な点を解消できます。

1.水ノルマを消費しきれない→アプリで楽々 追加やスキップが可能!

水ノルマを消費しきれない→アプリで楽々 追加やスキップが可能!

水の配送間隔は自分で選ぶことができる

ウォーターサーバーは初めの契約時に、どのくらいの間隔で水を配送するかをアンケートに取ります。
その際に「1週間に1回」「2週間に1回」「3週間に1回」「4週間に1回」などの中から選びます。
水をあまり使わないと思う方は、最長の「4週間に1回」を選んでおくと安心です。

少なくなったら追加発送が可能

上記のように定期配送を長めの間隔で設定していると、次の配送までに水が足りなくなってしまうか心配になる方もいるかもしれません。
その点はご安心下さい。
多くのウォーターサーバーを取り扱う会社では、追加発送をすぐにできる体制を整えています。
送料無料の業者ならば追加注文を受けると即時発送手続きを行ってくれるため、すぐにご自宅に水が届きます。

キャンセル・追加注文もアプリからすぐに注文可能

発送手続きを行う方法は電話だけではありません。
メールやアプリといったサービスからキャンセルや追加注文が可能です。

普段忙しい方でも、メールやアプリは24時間受付可能です。
気付いた時にいつでも注文したいと思っている方は、インターネットを使った注文を受け付けてくれるウォーターサーバーを選ぶと便利です。

2.水タンクの設置が重い→足元式のタンク型サーバーで解消!

水タンクの設置が重い→足元式のタンク型サーバーで解消!

水タンクの設置が重い、辛いという声もウォーターサーバーを後悔するポイントとしてよく挙げられます。
たしかに12Lの水は12㎏になりますので、設置に苦労しますよね。

そんなお悩みを解消するには「足元式タンク」を採用しているウォーターサーバーがおすすめです。

足元式タンク型のウォーターサーバーとは?

足元式タンク型サーバーとは、タンクを上部に持ち上げて設置するのではなく、足元のケースを引き出しのように開けて水タンクを設置します。
通常の上部に給水口がついているタイプのものだと、約1m程度の高さまで待ちあげなくはなりません。

しかし足元式だと上まで持ち上げることなく設置できるので、女性やお年寄りの方にも無理なく設置していただけます。

オーケンウォーターの足元式ウォーターサーバー「スマートプラス」はこちら

3.部屋が狭くなってしまった→省スペースサーバーがおすすめ!

部屋が狭くなってしまった→省スペースサーバーがおすすめ!

床置き式ウォーターサーバーは高さがあるため、部屋の広さによっては圧迫感を感じてしまうことがあります。
設置後に思ったよりも部屋が狭くなってしまったと後悔される方も少なくありません。

そんな方におすすめなのが省スペース型のウォーターサーバーです。
オーケンウォーターではスマートプラスの他に、省スペース用のスタイリッシュサーバーも用意しています。
特に小さいスペースで活用できるのが「卓上型ウォーターサーバー」です。
卓上型ウォーターサーバーは台や棚、机などの上に置いて使用するタイプのウォーターサーバーになります。

オーケンウォーターのスタイリッシュサーバー ショートタイプならば、高さが54cmのサイズです。
筒形の円形フォルムなので圧迫感が無く、置き場所を選ばずさまざまな場所に置くことができる優れものです。

4.電気代が高くなってしまった→最新の省エネサーバーなら電気代も低コスト!

電気代が高くなってしまった→最新の省エネサーバーなら電気代も低コスト!

ひと昔前のウォーターサーバーの電気代は1,000円〜2,000円程度とご紹介しました。
現在の最新式ウォーターサーバーの場合はどのくらいの月額料金になるのでしょうか。

現在のエコ機能が搭載されている最新式ウォーターサーバーの場合、月の電気代は500円〜1,000円程度のものが登場しています。

従来のウォーターサーバーは冷水タンクから温水タンクに天然水が流れる仕組みとなっており、温める際のコストが多くかかっていました。
しかし技術の向上で断熱材やサーバー内の気密性が良くなり、より低コストの電力でご使用いただける製品が登場しました。

現在ではタンクが冷水と温水に分かれているため、効率が良くなっており電気代を抑えられる設計になっています。

ウォーターサーバーの電気代はいくら?消費電力・電気代の計算方法について解説

その他の温水家電とコストを比較

その他の温水家電とコストを比較

水を温める機能のある家電製品とウォーターサーバーのコストを比較していきましょう。
一般家庭で使用されることの多い下記の電化製品や調理器具をピックアップしました。

  • 電気ケトル
  • ポット
  • やかん(ガス)
電気ケトル

電気ケトルは5分程度で水からお湯に沸騰させることが可能な電気製品です。
一気に電力を使っていそうなので電気代も少し高めのイメージがある人が多いかもしれません。

便利な電気ケトルですが、1Lあたりの水を沸騰させるには1回約2.6円の電気代が掛かっています。
1日5回使用した場合、1日あたり13円となります。
1ヶ月では約390円の電気代が発生する計算になります。

ポット

ポットの場合は比較的ゆっくり水を高温にしていく機能があります。
1Lの水を高温にするには10分程度掛かるといわれています。
ポットならではの特徴として「保温機能」があります。

そんなポットの電気代ですが、1日の電気代が約17円〜20円となります。
1カ月だと約500円〜600円の計算になります。

やかん(ガス)

やかんで1Lのお湯を沸かす場合は約3分程度で沸騰します。
電気ケトルやポットと比較してみても最速で沸かすことが可能です。
やかんでお湯を沸かした場合、1回あたり約3円程度のガス代が発生します。

そのため月間では約450円程度のガス代が発生する計算になります。

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーの電気代は月額いくらになるのでしょうか。
オーケンウォーターが取り扱っている次世代型ウォーターサーバー「スマートプラス」の場合をみていきましょう。

スマートプラスは冷水タンクと温水タンクに、それぞれ特殊加工が施された最新型ウォーターサーバーです。
月間の電気代は下記の表の金額になります。

オーケンウォーターのスマートプラスの場合の電気代

ウォーターサーバーは常に冷水・温水を出すことができるシステムを持ちながら、月間500円程度にまで電気代を抑えることが可能となっています。

これらを比較すると、ウォーターサーバーは飲み水に特化したとても便利なサービスであることがわかります。

5.ウォーターサーバーの衛生管理が大変→まるごとサーバー本体を交換できるプランがおすすめ

ウォーターサーバーの衛生管理が大変→まるごとサーバー本体を交換できるプランがおすすめ

近年ウォーターサーバーを使う世帯数が増え、雑菌の繁殖に関するテーマの注目度が上がってきています。
ウォーターサーバーは気密性が高く、雑菌の繁殖を抑えた設計となっていますが、長期間の使用で雑菌が内部に侵入してしまう可能性もゼロではありません。

そのため各社業者クリーニングやセルフクリーニングキットなどのサービスを展開しています。
クリーニングの内容は各社異なります。

各社サーバーメンテナンス

ウォーターサーバーのクリーニング方法として主に下記の3つのサービスに分けられます。

  • セルフクリーニングキットを販売する
  • 業者による訪問クリーニングサービスを依頼する
  • メンテナンス不要サーバーを導入する

このようにさまざまなクリーニングサービスがありますが、自分で水抜きを行い電解水でクリーニングを行うキットは約5,000円で販売されています。
実際に業者スタッフが訪問して行うクリーニングサービスは約1万円以上が発生します。

できればメンテナンスも負担が少ないものが良いですね。
お手入れが不要なメンテナンス不要サーバーとはどういったものなのでしょうか。

メンテナンス不要サーバーとは

メンテナンス不要サーバーとは、サーバー内を清潔に保ち特別なメンテナンスを不要とする次世代型ウォーターサーバーです。

  • 外気が侵入しにくい気密性の高い設計
  • 熱湯を循環させる機能
  • 内部に抗菌仕様のタンクを搭載

このような設計で、原則内部洗浄を不要とするウォーターサーバーを指しています。

メンテナンス不要サーバーはクリーニングを不要としているため、それに掛かる費用も発生しないコストパフォーマンスの良いサーバーです。
しかしメンテナンス不要サーバーは本当にずっとクリーニング無しで使用し続けられるか不安に思う方もいると思います。

オーケンウォーターでは清潔なウォーターサーバーと、お客様のニーズに沿ったサービスを取り扱っています。
不安な要素を1つ1つ解消した内容となっていますので、詳しくみていきましょう。

オーケンウォーターなら後悔しない3つのポイント

オーケンウォーターなら後悔しない3つのポイント

①オーケンウォーターのスマートプラスなら重い水も足元で楽々セットが可能

オーケンウォーターが取り扱っている次世代型サーバー「スマートプラス」は、重たい水でも取り付けが簡単な設計になっています。
足元からケースをスライドして水タンクを乗せるだけなので、力の弱い方でも安全に取り付けることが可能です。

②オーケンウォーターならLINEからキャンセル・追加注文が可能!

オーケンウォーターでは電話からの注文やアプリをダウンロードする手間は必要ありません。
多くの人が使っているチャットアプリ「LINE」でオーケンウォーターを友達登録し、トーク画面からキャンセル・追加注文を行うことができます。

普段から馴染みのあるLINEアプリなので、注文を忘れることも無く便利ですよね。
オーケンウォーター公式にトーク画面から友達にLINEするように「追加注文お願いします」など送信するだけなので簡単!

機械の操作が苦手な方でも、簡単にご利用いただけます。

③オーケンウォーターは「サーバー交換サービス」を実施

オーケンウォーターが使用しているウォーターサーバーは2つの技術でクリーニングが不要なウォーターサーバーを使用しています。

1つ目は、特許技術を使った気密性の高い「クリーンケア機能」。
そして2つ目は内部の配管を熱湯が巡回する「クリーンサイクル機能」を搭載しています。
このダブルのクリーンシステムで、原則クリーニングを不要としているウォーターサーバーになります。

しかし長くウォーターサーバーを使用していると、どうしても汚れが気になってしまいます。
そんな方のために、オーケンウォーターでは長期間サーバーを利用している方向けに一定期間に1度の本体交換サービスを実施しています。

交換の理由はクリーニング目的でなくてもOKです。
契約条件でサーバーを交換する条件は異なりますので、オーケンウォーターにまずは確認してみましょう。

スマートプラスは4色展開

オーケンウォーターのスマートプラスは「ホワイト」「ブラック」「ホワイトウッド」「ウッド」の4色展開しています。
お部屋の雰囲気を変えたいという理由でも一定期間に1度のサーバー交換を承っております。

省スペース用の「スタイリッシュサーバー」

オーケンウォーターではスマートプラスの他に、省スペース用のスタイリッシュサーバーを取り扱っています。
こちらのウォーターサーバーは「床置き型」と「卓上型」の2種類があり、いずれも筒状のフォルムで圧迫感の少ないデザインになっています。

スタイリッシュサーバーで少し大きいと感じた方は、スタイリッシュサーバーに交換することで設置時の圧迫感を軽減できます。

ウォーターサーバーに向いている人・向いていない人

ウォーターサーバーを導入した際に後悔しがちなポイントを確認してきました。
ウォーターサーバーにはどうしても向いている人と向いていない人がいます。
それぞれの特徴はどのようなものでしょうか。

ウォーターサーバー導入が向いていて、後悔しにくい人

・天然水やミネラルウォーターなどクオリティの高い水を飲みたい人

スポーツや筋トレなど、普段から飲み水に気を使っている人はウォーターサーバーに向いているといえます。
ウォーターサーバーは、天然水などミネラル成分が配合された水を最大限に美味しく飲むことができるサービスです。
健康管理を続けていく上で、冷水と温水が常に準備されているウォーターサーバーは相性が良いといえるでしょう。

・赤ちゃんや小さなお子さまがいる世帯

赤ちゃんや小さなお子さまがいる世帯もウォーターサーバーはおすすめです。
小さな子がいるご家庭では、常にミルクづくりや食事作りなど家事に追われることが多いです。
そのため常に温度管理がされているウォーターサーバーは、家事の負担を軽減する目的としても便利なサービスです。

・大家族など世帯数が多いご家庭

働き盛りの方や部活動に大変な中高生がたくさんお住まいのご家族などもウォーターサーバーをご活用いただけます。
家族の人数が多くなればなるほど、飲み水の準備は大変になります。

4人家族の場合などは多くて月間約96Lのお水を消費すると言われています。
2Lペットボトルに換算すると48本になります。
この量を毎月購入して、ごみの処分をするのは骨が折れることでしょう。

大家族など家族の人数が多いご家庭では、ウォーターサーバーを導入するメリットが大きいといえます。

ウォーターサーバー導入が向いていなくて、後悔しやすい人

逆にウォーターサーバーにあまり向いていない人を確認していきましょう。

・コスパが最重要な方

ウォーターサーバーは品質の高い天然水を、大自然から汲み上げて処理を行い、鮮度の高いまま直接ご自宅へ配送を行います。
そのためコスパの面からすると割高になっています。
コスパを重視する方からすると、後悔しやすいサービスであるといえます。

・水質が良い地域に住んでいる人

日本は世界的にみても、水質の良い国であると言われています。
世界ランキングでは3位にランクインし、アジアでも水道水を直接飲めるのは日本だけです。
実際に天然水が産出される地域にお住まいの方は、水道水でも美味しく感じることでしょう。
そのためウォーターサーバーを導入しても、あまりメリットを感じないかもしれません。

・あまり家にいない人

お仕事などライフスタイルの影響により、長期間不在が多い方もウォーターサーバーはあまり向いていないといえます。
ウォーターサーバーは在宅勤務など長時間自宅にいる方の方がメリットを感じやすいサービスといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ウォーターサーバーを導入する際に後悔しやすいポイントをご紹介しました。
後悔しやすい点もオーケンウォーターなら細やかなサービスと最新技術を取り入れたウォーターサーバーなので安心してご利用いただけると思います。

ウォーターサーバーのシステムや内容を詳しく理解した上で、後悔なく便利に利用していきたいですね。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

乗り換えキャンペーン